【ひやっとはっと】の hatenaひっそり記

抜き足差し足忍び足、ひっそり雑記ブログしてます(^^)

MENU

「爪切りで爪が飛び散る原因と、飛び散りを防ぐ方法」

爪切りは手足の爪を簡単に切ることができて便利ですが、使用中に爪が飛び散ったり、床にちらばったりすることがあります。ここでは、爪が飛び散る原因と、飛び散りを防ぐ方法について紹介します。

飛び散る原因

爪が硬すぎるために飛び散る

硬くなった爪は、切断する際に粉砕されるため飛び散ります。このような場合は、爪を柔らかくする方法を試すことが重要です。爪を柔らかくするには、爪を湯船に浸して柔らかくしたり、爪切りを使用する前に、爪を温めることが有効です。

爪切りの刃が鈍っている場合に飛び散る

爪切りの刃が鈍っている場合には、爪を綺麗にカットできず、割れたり散らばったりすることがあります。爪切りを使用する前に、刃の状態を確認し、必要に応じて研いでみると改善する可能性がありますので試してみましょう。爪切りを研ぐ方法は爪切りでアルミホイルを切る。だけです。私がイメージする「研ぐ」とは違いましたが、本当に切れ味あがりました。お試しあれ。

爪切りの刃が閉じていない場合に飛び散る

爪切りの刃が欠けている場合には、爪を切る際に、力を入れた際に爪切りが跳ね上がってしまい、周りが散らかってしまうことがあります。使用前に、爪切りの刃がしっかり閉じられていることを確認しておきましょう。

爪を切る方向が間違っている場合に飛び散る

爪を切る方向を誤ると、爪が割れたり、爪が散らばったりすることがあります。爪の形に合わせて、爪のサイドから切り始め、爪先に向かって切っていきましょう。

飛び散りを防ぐ方法

飛び散りの原因を対処する

飛び散りの原因を取り除く

・爪を温めて柔らかくする。

・爪を研いでおく。

・爪のサイドから切り始める。

 

飛び散り防止ガードを使用する

爪切りには、爪の飛び散りを防止するために、爪切りガードを装着できる場合があります。この爪切りガードを使用することで、爪が飛び散るのを防ぐことができます。

爪切りガード

 

まとめ

爪切りで爪が飛び散る原因と、飛び散りを防ぐ方法について紹介しました。び散りを防ぐ方法としては、爪切りの刃を研いでおく、飛び散り防止シートを使用する、爪を柔らかくする、正しい切り方をするなどがあります。これらの方法を実践することで、爪切りをしっかりと使用することができます。

 

hiyattohat.hatenadiary.jp