【ひやっとはっと】の hatenaひっそり記

抜き足差し足忍び足、ひっそり雑記ブログしてます(^^)

MENU

芥川龍之介の「尼堤」に登場する「安庠」とは?

「安庠」という言葉は、日本語には存在しないとされています。しかし、芥川龍之介の小説『尼堤』において、この言葉が副詞的な用法で使用されていることから、多くの読者がその意味を知りたがっています。では、「安庠」とは具体的にどのような意味を持つのでしょうか?

「安庠」という日本語は?

日本語に「安庠」という言葉は存在しないです

 

日本語で「庠」という漢字の意味は?

「庠」という漢字は、学校や教育機関を表す漢字であることが知られています。古代中国では、王侯貴族の子弟が教育を受けるための施設を「庠」と呼んでいました。その後、庶民にも教育の機会が広がり、一般にも庠が設けられるようになりました。また、庠には道徳や礼儀作法を教える役割もありました。日本においては、古くは寺院や私塾などを庠と呼んでいました。その後、官立の学校が設置されるようになり、江戸時代には藩校や私塾も含めて「庠」と呼ばれるようになりました。

 

比喩的な言葉

芥川龍之介の小説『尼堤』において登場する「安庠」は、比喩的な意味合いを持って使用されていると考える人もいます。安庠を理想的な「処世術」を象徴するものとして描写していると。

 

「安庠」という言葉は中国語に存在する

「安庠」という言葉には中国語で「安静で謙虚な振る舞いをする人」という意味があります。この言葉は主に、学校や職場などでの人間関係や社会的な場面で使用されます。安庠の人は、自分の立場や地位に固執せず、周囲の人々と穏やかに接し、謙虚でありながら信頼できる人物として尊敬されることが多いです。

 

芥川龍之介自身がこの言葉にどのような意味を込めたのか

安庠という言葉は、芥川龍之介が自らの創作の中で生み出した比喩的な言葉と解釈する事も間違いではありません。この言葉が持つ意味は、作品の中で描かれる人物たちの心情や行動に対する解釈の一つ。あるいは中国語を引用したもの。あるいは、、芥川龍之介自身がこの言葉にどのような意味を込めたのかについては、定かではありません。重要なのは、言葉や文章をただ受け入れるのではなく、自分で考えて解釈することが必要であるということです。